人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ 取扱説明書の収納方法 ■

■ 取扱説明書の収納方法 ■_d0176557_10444449.jpg


ずーっとやりたかった取説の整理をしました。
収納のイメージはしていて、材料も調えていたのですが
仕事と毎日のお弁当作りでなかなかまとまった時間が取れず・・・

でも昨夜はようやく公私ともに落ち着いた花金だったので
夜更かしして作業開始!

■ 取扱説明書の収納方法 ■_d0176557_1141462.jpg



まずは取説を大きく4つにカテゴライズ。

■ 5年保証家電
■ キッチン家電
■ 生活家電
■ その他

(■ 家具 を追加予定

(結構ざっくりですね。笑
(でもいざという時に少しでもカテゴライズしてあると
(抽出しやすいですから
(まあこの程度でOKということで^^;


そして各々コクヨさんのハンギングフォルダーに収めます。
ハンギングフォルダーは底に1センチほどのマチが出来るので
全てが収まりました^^



A4白 10枚入り



ハンギングフォルダーに付属されていたタグに
テプラで打ったカテゴリーシールを貼って

LOFTで買ってきた収納BOXに収めて出来上がり♪

収納BOXは
(株)Gクラッセ
という会社の
『MONOCHROME』
という商品。

HPはこちらです。↓
http://www.g-classer.co.jp






取説の収納に取り掛かりたくなったわけは
先日、我が家の洗濯機が壊れてしまったのです。

456ebe54_4bbfef82.jpg

洗濯機の写真がなくて
マイピクチャのフォルダに入っていた写真で申し訳ないのですが

我が家の洗濯機はナショナルさんの「ヒートポンプ式ドラム洗濯乾燥機」

脱水時に激しい異音がするようになったなと思ったら
下から水漏れをするようになり
とうとう修理の依頼をすることに。。。

洗濯機.jpg

(修理中の写真の一部。
(激しく汚れています・・・
(修理していただく間にせっせこ磨きました。

結局モーターのゆるみが原因で
モーターを取り替えることに。

オットに言わせれば
「モーターは心臓部みたいなもんだから
商品を買い換えたに等しいね」
との事。

量販店で購入したときに5年保証をつけていて
保証期間の範囲内で本当に良かったのですが

その保証書を探すのに手間取ってしまったのが
今回取説の収納に取り掛かった理由です。

保証期間の範囲内である保証書&レシートは
取説にしっかり貼り付けました。



というわけで、とても満足できたこの収納法。
収納BOX&ハンギングフォルダーを活用して
家中の色々な重要書類もきちんと管理していけたらと思います。




ちなみに洗濯機についてですが
今のは3年ほど前に買ったタイプ。

その前はヒートポンプ式ではないドラム洗濯乾燥機だったのですが
乾燥し始めて庫内が温まってくると、
安全上か、扉が開かなかったのが最大の難点。

やっぱり途中で追加したくなるものだし・・・

なのでヒートポンプ式にしてからは、乾燥途中で扉を開けられて快適です^^

それに洗濯から乾燥まで、
特に梅雨時は乾燥をフルタイムで毎日のようにばんばん使うのに
電気代が500円くらいしか高くならないのがすばらしいところ^^

だから乾燥機能は素晴らしいのですが
洗濯機能は今ひとつ。。。。。
どうも横型は全体をまんべんなく洗うのではなく
一定方向に強烈に力がかかるみたいで。。。

縦型がやっぱりいいのかなあと思いながら
乾燥機能の素晴らしさで目を瞑っています。


by unacasita_27 | 2010-01-01 11:11 | インテリア・収納