人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ 冬至に胃腸風邪にかかってしまいました・・・ ■

■ 冬至に胃腸風邪にかかってしまいました・・・ ■_d0176557_7584843.jpg

■ 冬至に胃腸風邪にかかってしまいました・・・ ■_d0176557_852811.jpg



冬至の日、
夜に父の誕生日ケーキを持って実家でお祝いして
帰ってきたあたりから胃腸がムカムカし始めました。

少し前に長女がノロにかかったので
「やばい!」
っと、

お母さんのあったかい手当て

お母さんのあったかい手当て

価格:1,365円(税込、送料別)

















この本に載っている自宅で出来る治療法を実践。

まず温かいお番茶に塩を入れてうがいをした後
コップ8分目を飲んでお腹を消毒しつつ
意識的に吐きます。

ムカムカを放置して寝てしまおうものなら
症状が悪化して
夜中にお手洗いに駆け込んで・・・・・

となりがちなので、風邪菌を早いうちに外に出してしまうのが良いそう。

さらにちょっと申し上げにくいのですが
浣腸で腸洗浄するのも効果的のようです。

クリスマスを前にダウンするわけにはいかない!
と気力で荒治療したものの
翌23日は8度台の熱が出てしまいました。。。

完全母乳なので母乳をあげて良いものやら?!
と調べると、
むしろ積極的に授乳して良いとの事。

母乳を通して抗体が出て、赤ちゃんを強くするようです。

気合いが良かったか?!
今日は何とか回復してきました*^^*

熱を出したのは2年前の夏、長女とプール熱を出して以来でした。
今年の7月まで仕事をしていて、
納税とかお給料の支払いとか
穴をあけられない業務だったので、滅多に熱って出せなかったし
出すにしても土日に出すように、気力で頑張っていたんですよね。

新型インフルエンザが流行った昨年から今年始めにかけては
長女次女ともにかかりましたが
ワタシは「妊婦だからかかるわけにはいかない!」と
これまた気力のせいでか?!かからずに過ごしていられたのです。

ひっさびさの風邪で、あの悪寒がして節々が痛くなる感覚を久々に味わいました〜 ×××


それでも子供たちやオットにうつらなかったのが本当に幸いでした。
健康のありがたみをひしひし感じる今日この頃です。

■ 冬至に胃腸風邪にかかってしまいました・・・ ■_d0176557_923961.jpg


クリスマスの食卓のシュミレーションもしていたのですが
明日にしようと思います。
今日は粗食にして健康に気遣い
食後にだけ、ケーキを食べられるようにしたいと思います*^^*


















ガーニッシュはこちらで6個買いました。
ついでに食器も6セットで買いましたよ!

来年度から家の家族5人と義理母で暮らすので
6セット。
友人夫婦3組を招くのにもいいな〜と6セットに。
業務用のお店なので本当にお安いんです。
食器は24センチの深皿290円、27センチの大皿1枚500円。笑

もう少し寄ってみて・・・・・
■ 冬至に胃腸風邪にかかってしまいました・・・ ■_d0176557_9211033.jpg


ずーっと欲しかったイッタラのKIVIもついでに買っちゃいました〜
自分へのささやかなクリスマスプレゼントです*^^*
























■ 温かなクリスマスの夜をお過ごし下さいね☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ







by unacasita_27 | 2010-12-24 09:24 | お買い物