人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ Vitantonio デビュー ■

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13235366.jpg



丼弁の27ちゃん、ちょっとお休みの月曜日です*^^*


ヴィタントニオ、なかなか我が家に買えなかったんです。
お友達が結婚したりする度にプレゼントしていて
うちは後回しでした。

でも昨年の8月にやっとこさ買って、
「ムスメたち(小2と小1)と一緒に楽しくcooikgしよう!」
と楽天ぽちったものの
酷暑と臨月、
気づいたら箱から出されずに早半年(失笑

ブログで皆さんのすごく素敵で美味しそうな活用術見る度に少しずつ背中を押されて
ようやっと重い腰を上げた先週末。


長女は抹茶、次女からはココアのリクエスト。
ホットケーキミックス200グラムにバターと砂糖と各粉30グラムずつ足して
卵1個と牛乳100mlで作ってみました。

先ず焼きドーナツ型からデビュー、
後から気づきましたがいきなり難度高かったです、
先ずはオーソドックスなの作らないと。笑

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13301689.jpg

ドーナツは絞り袋を使います。
ココアは丁度いい口金がなくていびつです。
抹茶のみたいに星形がやりやすいです。

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13335543.jpg

焼けました!
焦げてます!笑

子供と一緒に絞り出してたら時間がかかったので
途中でコンセント抜いたんです。
抹茶からやりましたがココアの頃にはプレートの余熱が冷めちゃってたかな、、、
だからか、ココアは少しくっついちゃいました。

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13363959.jpg

抹茶、かなり濃いめです。
ワタシは正直抹茶味の焼き菓子が苦手、、、
粉の味わいや卵の美味しさが何だかわからなくなっちゃって、、、
和菓子は美味しく感じるんですけどもね。
だけど長女が抹茶に目がないんです。
美味しさとか以前に、多分彼女、「抹茶が好き」って言ってる自分に酔ってるんでしょう。笑

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13235366.jpg

ワタシは粉チーズとパセリで作ってみました。
これ、甘みと風味がマッチしてオイシカッタ!
正直「抹茶抹茶」と大騒ぎしていた長女も内心こっちが気に入ってたと思う。。笑

その後、ワッフル型で抹茶とチョコの生地も作って、
パパのを残してあっという間に女3人で完食でした*^^*

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13451241.jpg

おねえちゃん、爪がちょっとのびてます。
日曜日はうちの「カットデー」
爪と前髪を切ってあげてます。

■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13462335.jpg

しっかりものの妹は母が言わずとも自分でちゃんとカットしてました。笑


また作ろうね♪



■ Vitantonio デビュー ■_d0176557_13473225.jpg


これはおまけ。
先週の花金のブレイクタイムに頂きました、
実母が買ってきてくれた沼津の『冨久家』さんのイタリアンロール。
ロールケーキを包んだミルクレープ生地がオニキスのようにみえるから
イタリアンロールなんだとか。

中に栗が入っているところも、子供の頃から食べていた
三島の『兎月園』さんのシューロールとそっくり。
このタイプのロールケーキ、静岡県のみなのか全国区なのか・・・?!
とても懐かしい味です*^^*













■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








by unacasita_27 | 2011-02-21 13:54 | Vitantonio