人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ 三女の初節句 ■

■ 三女の初節句 ■_d0176557_11225764.jpg




丼弁の27ちゃん、引越し準備で今月はお休みしています。

昨日は婚家で三女の初節句をしました。
うちから車で1時間、お料理はケータリングになっちゃうので
大した事はできなかったけど
タッパーに詰めたお料理、寿司桶を
持って行ったお祝いの席に合うような華やかな器に用意したり
お吸い物は義理母にお願いして

何とかかたちにできてホッとしています*^^*

上の筑前煮はストウブで。
出汁で弱火で食材に火を通して
調味料を入れて落としぶたで、
最後は落としぶたも外して煮汁を煮詰めると
短時間でもしっかり味に仕上りました*^^*


■ 三女の初節句 ■_d0176557_1128482.jpg


五目散らし、余計なことしちゃってダメでした。笑
3日の自宅のがよっぽどバランスよかったな。笑↓↓↓
■ 三女の初節句 ■_d0176557_1555993.jpg


伊達巻き、要らん事したな、
味はいいけどとにかく見た目が悪くなる〜

いくらも3日にやったから
次女が好きなまぐろの漬けにしたけど
これも見た目が悪い!
やっぱいくらだな。。。

やはりお祝いの席は見た目が彩り鮮やかでないとなと実感、、、
来年に生かすぞ!

お友達のmanngoさんの綺麗な五目ちらし、みてぇ!貫禄あります☆



■ 三女の初節句 ■_d0176557_11423766.jpg

あとはいつものかぼちゃの煮物
Cpicon ■ かぼちゃの煮物 ■ by ■27


■ 三女の初節句 ■_d0176557_113636.jpg

三女のためにあつらえた親王飾り、
お雛様は三女に、お内裏様はオットにそっくりです、
思い込みかもしれませんが、、、いや、多分激しい思い込みです^^;

実母とああでもないこうでもないと意見出しながら
やっとこさ巡り会ったのは
初節句の10日前。
人形屋さんに手配して友引の日に婚家に運ばれ飾られました。

立ち会ってくれたのは義理母。

ヨメの大義を果たすなんて言った気がしますが
ワタシ1人じゃ何にも出来ません。
婚家と実家と、
お料理やワタシたち家族を車で連れて行ってくれるオットと
皆あってのヨメであるワタシなのです。

余談ですが
左:橘 右:桜
父が関西人なので京都御所と同じ飾りを選んでいます。
毎年忘れないコツは
「HITACHI」って覚える事。笑
学生時代も英単覚えるの、しけ単よりごろ単だったワタシです、ははは;;;;;



最後に、今回の五目ちらしの酢ばす、
ストウ部の皆さんからご好評頂いているピクルスの応用編です。
ローリエをいれないで、レンジで2分チンした液にはすを漬け込みます。
今までは土井勝さんの3杯酢でしたが
これから自分のレシピにしよう*^^*

ちなみに寿司酢としてちょっと味が足りないかなと思いました。
即、その場で食べるお寿司ならOK
サーモンやいくらなど、塩っけが濃い具材ならなお良し。

でも、お祝いの席には
すし飯4合に大して
■ 酢 140ml
■ 上白糖 大4
■ 塩   小4(大1&小1)
で作っています。
Cpicon ■ 自家製寿司酢でばらちらし ■ by ■27
ご参考になれば幸いです。



これからまた引越準備と初節句準備に戻るので
コメは閉じますね。
遊びに来て下さりありがとうございます*^^*









■ 良い週末をお過ごし下さい☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








by unacasita_27 | 2011-03-06 11:50 | 家族