「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ 花粉症に!甜茶ゼリー ■

d0176557_16175144.jpg




丼弁の27ちゃん、引越し準備で今月はお休みしていますが
ストウ部のetuさんはお引越予定でも仕事もお弁当作りもしてるのに;;;;;)
まだ3週間ある!と息抜きを兼ねてcookpadのレシピ整理もしています。

今日は甜茶ゼリーをレシピアップ。

d0176557_16181647.jpg


TOP写真のように砂糖と塩で調味したきなこがけ、
そしてうぐいすきなこがけも美味しい*^^*

体に良くてゼリーはほぼノンカロリーということで
オットや長女も喜んで食べてくれます*^^*

もちろん先日ご紹介した「甘酒がけ」もばかうま!ですよ^^
レシピ(というほどでもないですが・・・)はこちらです*^^*
Cpicon ■ 花粉症の方にオススメの甜茶ゼリー ■ by ■27





この甜茶ゼリーをcookpadにレシピアップした頃、
大好きなmanngo師匠からつくれぽを頂きました*^^*↓↓↓
Cpicon ■IKEAのピクルスそっくりピクルス■ by ■27

ワタシも丁度このピクルスでタルタル作って
「チキン南蛮食べたい!」と思ってたので
テレパシーが通じたのかと思いました!笑
しかもmanngoさんはマヨもお手製でした、素晴らしいです。ぱちぱち☆


d0176557_1630779.jpg

ワタシは結局チキン南蛮が億劫で
ポテサラにピクルス加えました*^^*
うちはマッシュしたポテサラが人気です*^^*


d0176557_16311313.jpg

今回ポテサラに加えて、パスタなんかに加えても美味なのはこの
「あめ色たまねぎ」

ストウブで作りました*^^*
ストウ部でもsueさんのオニオングラタンスープunaちゃんのマフィンが出てましたが
ワタシはほぼ放ったらかしの15〜20分ほどで出来るレシピに落ち着きました。。

ストウブにオイルを熱して玉ねぎを加えて
蓋をして弱火で10分。
蓋をあけて玉ねぎを回りによせ、
鍋のあいたところで砂糖を加え(玉ねぎ1個に小1)少しキャラメリゼして
玉ねぎと和え、
さらにバルサミコ酢とコンソメ(玉ねぎ2個に粒状5グラム1袋・無添加タイプ使用)を加えると
時短であめ色に、そしてこっくり味になりました*^^*
Cpicon ■放ったらかしで出来ちゃうあめ色玉ねぎ■ by ■27


うちはカルボナーラやナポリタンにマストです*^^*
Cpicon ■ カルボナーラ ■ by ■27



スタイリングのファブリックなど箱詰めしてしまい
お料理写真のスタイリングがワンパターンになってます^^;
当分このパターンになると思います。
ドイリーはしわにならずアイロンかけなくて良くてラクです^^;









■ 遊びに来て下さりありがとうございました*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-03-09 16:49 | おやつ