「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ ストウブで作るメープルプリン ■


d0176557_1044292.jpg



引越を28日に控え、この家から発信する最後の記事になると思います。
ブログ向けに、最後にとチャレンジしたのは
ストウブで作る「メープルプリン」

卵Mサイズ3つ・牛乳300ml・砂糖大4
45度くらいの人肌にチンした牛乳と砂糖を
溶き卵に少しずつ加えて漉し
アルミホイルをかぶせてストウブで蒸しあげて
メープルシロップをカラメル代わりに*^^*

蒸し方は人気ブロガーのトイロさんのを参考に^^

Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロイロ

d0176557_10575675.jpg


トイロさんの蒸し方で作ったら
1発で美味しく仕上りました!さすがはカリスマのレシピです^^


d0176557_1056288.jpg


この分量でヨーグルト瓶6個できました*^^*
こちらで買いましたヨーグルト瓶、蓋も別売で買いました。
プリンにも茶碗蒸しにも良い大きさで1つ68円!!!

ヨーグルト90N(無地) 1個入

ヨーグルト90N(無地) 1個入
価格:68円(税込、送料別)


















丼弁の27ちゃん、引越しを28日に控え1ヶ月休んで居る間に
東日本大震災が起こり、
ブログを綴る以前に日々の生活を精一杯生きて、、、
出来る事は小さかったけれど、
心ばかりの節電と募金を続けて・・・・・


被災地の被災者の皆さんに毎日思いを寄せつつ
そうこうしているうちに、いよいよ引越しまであと3日になりました。
このお家に4年ほど暮らしましたがいよいよお別れです。
少しこの4年を振り返りたいと思います。








■ ランキングに参加しています☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



















d0176557_1132231.jpg


この家を契約して間借りした時は
まだ調停の最中。
実家に身を寄せていましたが
色々と事情が有り、スープの冷めぬ距離へと引越すべく
初めて自分で契約して間借りしました。

家具も家電も全部1から
今8歳と7歳になる長女と次女は4歳と3歳でした。

平日は毎日8時に保育園に送り、8:45から17:15まで仕事、
ムスメたちを迎えに行くのは18:00近く。
慌ただしい生活をさせてしまっていました。

ただ当時はオットというものが居ない事で
3人でお風呂に入り、3人で川の字になって
毎日絵本を読み聞かせて寝るという
豊かな生活を送る事も出来ました。

離婚が成立して、
地元のお友達つながりでオットと出会い、
時間をかけて両親に納得してもらい、、、
新しい命を授かり、
無事に三女が誕生して、、、

住まい方も3人での住まいから4人5人と
広いとは言えない家を色々模様替えして少しでも住みやすくして、、、と。


この特異な経験をして色々と得るものがありましたが
実は一番は対面式キッチンの我が家で数々のお料理をして
お料理の腕をあげたことかもしれません。


ワタシは実は生家では一番の料理下手でした。
料理上手な母と、大学まで食物を専攻した妹と、、、

それが離婚を経験した事によって
オットのお世話というものがなくなって、
ブログをする時間が出来て、、、
色々なお料理にチャレンジしたり、
独学で一眼レフを始めたり、
レシピをブログを通して整理したり、、、
(子連れ再婚を契機に以前のブログを閉じて今のブログになりました)


今では婚家方が親戚の皆さんを含めて
ワタシがお料理を持って行くのを楽しみにしていてくれるほどに
お料理で頼りにされるようになりました。


まだまだ、うっかりすると失敗もしちゃうけど
新しく同居を始めるオットの生家で
少しずつ新しい生活に慣れて
少しずつ新しいキッチンに慣れて
少しずつでもブログやcookpadを通してレシピを増やして行けたらと。。。

こんな小さなブログで
これからどのように続けて行けるかわからないブログですが
ほんの少しでもお弁当作りのお役に立てたら幸いです・・・☆




d0176557_1283481.gif


       2011年からストウ部に入部、
       sue部長より部員認定バナーを頂きました*^^*
       ワタシのストウ部活動日誌はこちらからご覧頂けます☆
       ご興味おありの方はバナーからリンクに飛んでみて下さいね*^^*
       新入部員募集中だそうです☆
       f0114146_9162636.jpg
       なお、ストウ部の皆さんからご好評頂いているピクルスはこちらです☆

d0176557_1283481.gif





ストウ部を始めて、お友達がすごく増えた事も
ブログをしていて得たものの1つ。

皆良い意味でお料理マニアで
ブログやメールで濃ーいお料理話をするのが
とても楽しかったです。

少し落ち着いたら
皆さんのところに少しずつお伺いしますね^^

これまで温かいコメントを下さった皆さんに
本当に感謝しています。


いつもいつも本当にありがとう・・・☆
[PR]
by unacasita_27 | 2011-03-25 11:19 | おやつ