「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

カテゴリ:お弁当( 113 )





(*1)当面は常にこの記事をTOPにおき、最新記事はこの下にアップされるようにしています

こんにちは*^^*
この度は数あるブログの中からこちらの「お弁当ブログ」にお越し下さりありがとうございます*^^*
丼弁がメインの自称「おべんたー」で、うさぎ年女の■27■と申します。
(27さんとか27ちゃんと呼んで下さいね♪)

こちらで全丼弁記事に飛べるよう準備中です

d0176557_12375515.jpgd0176557_9555289.jpgd0176557_1013660.jpgd0176557_8424422.jpg


少しでもお弁当作りのお役に立てたら幸いです・・・☆




■ ランキングに参加しています☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-12-31 23:59 | お弁当
d0176557_10301430.jpg

d0176557_10295481.jpg




丼弁の27ちゃんの定番より、
肉野菜オイラー丼と牛丼弁当。

牛丼のレシピはこれ、
Cpicon ■ 牛丼 ■ by ■27
肉野菜のオイラー丼のレシピは
あいびきを豚コマに買えたこれ。
Cpicon ■ お弁当にGood! 麻婆ナス ■ by ■27



新生活ではお弁当は月・水・木の3日。
火・金はオットが夜専門学校に行くため
持って行くテキストが多くお弁当が入らないので。

ワタシも3日だとラクだし
オットも毎日ワタシのお弁当食べるより変化があっていいと思う。

デスクワークからそのまま座ってお弁当包みあける日ばかりじゃなくて
職場の方と新緑の中を歩いてお弁当屋さんに買いに行く、
ってのがいいんだと思う。

かくいうワタシも最近は月・木はおこもり、
火・水・金は三女と児童館や人に会うようにしました。

おこもりの時は衣替えや家中の掃除機がけ、
たまった事務を済ませて
出る時は人に会って思いっきりパワーを発散!

土を耕す日と種を撒く日!?みたいな*^^*

少しずつですが、ホームシックも減り
新生活が楽しくなってきましたよ*^^*




d0176557_10454100.jpg

(なめたけしらすおろし・さつまいも金時・レバニラ・筍の土佐煮・ゴーヤチャンプルー)
d0176557_10472285.jpg

(ちくわと三色パプリカのきんぴら・おぼろ豆腐・豚ヒレのマーマレード&大蒜醤油ソース煮・彩りサラダ)


こちらは同居ご飯。
18:00までにばあばとムスメ達が「いただきます」して
その間ワタシは3女に離乳食をあげて、
19:00頃帰ってくるオットと一緒にワタシも食べて。。。と。

同居の晩ご飯も少しずつリズムが整ってきました*^^*
家族仲良く、笑いの絶えない毎日が送れるようになって来た事に
感謝です・・・☆











■ ランキングに参加しています☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by unacasita_27 | 2011-05-19 10:49 | お弁当
d0176557_10522440.jpg



■ ハンバーグ ミートソース和え
■ お花型の目玉焼き
■ ブロッコリーとベーコンの粉チー炒め
■ 塩ゆでスナップエンドウ
■ プチトマ




今日は
冷凍していたハンバーグCpicon ■ ハンバーグ ■ by ■27
冷凍していたミートソースCpicon ■ 母の味*うちのミートソース ■ by ■27を和えた
簡単弁当*^^*

この時もハンバーグ3つ入れたお弁当作ってたな^^;

最近のお弁当は
新たな開拓もなく
オットが好きな丼弁をローテしている感じ^^;

前はお弁当にすごく手をかけていました。
というのも、受験生のオットは毎晩専門学校通いをしていたので
お弁当と朝ご飯でのみ栄養補給していたので・・・

新居になって、広ーいお籠り城(自分の書斎)が出来たら
週2の学校の日以外は毎晩早く帰ってくるようになりました。
なので今力を入れてるのは同居ごはん。

余裕が出て来たら5人分作る同居ご飯を少しずつアップしていこうと思います*^^*






d0176557_1113590.jpg

そうそう『毎日お弁当日和』第2刊に掲載されました。
というか、されてたそうです。笑

ブロ友の皆さんからのご連絡で知りました。笑

サイトトップになったこのカツ丼です^^
よろしければ書店でお手に取ってご覧になって下さい^^
巻末の方にちっこく載ってます^^;








■ ランキングに参加しています☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by unacasita_27 | 2011-05-16 11:01 | お弁当
d0176557_22144184.jpg




■ 鶏ももと長ネギのオイスター照焼き丼(Cpicon ■鶏ももと長ネギのオイスター照焼き丼■ by ■27
■ 人参と牛蒡の金ごまきんぴら
■ 五目豆
■ プチトマト


またまたオイ照り丼、
この時も作ってる〜あは^^;


さて、ブログのアップの仕方を忘れるほど
遠ざかってしまいました(汗;)

同居生活に慣れたような慣れないような・・・

家族仲良く暮らせるように
毎日必死な感じ、、、
オットとも何度も何度も色んな事話し合って
沢山喧嘩もしました。

でも子供たちは無邪気に適応しているし
家族の笑顔や会話はすごく増えています。
ワタシも少しずつ少しずつ慣れて来ているのかな。

最近はハイハイやつかまり立ちを始めた3女のために
週3で児童館に通って
新しい交流もあったり

何とか頑張ってやってます*^^*





d0176557_22221860.jpg


今日はPTAの奉仕活動に精を出した
オットと義理兄と甥っ子たちとお昼ご飯。
これに名古屋土産のスパイシーな手羽先揚げを添えました*^^*


d0176557_22234350.jpg

manngoさんオススメの「べんりで酢」に少し塩を足して作ったちらし寿司。

d0176557_22244589.jpg

塩揉みして2分チンしたキャベツ+
塩レモンアボカド+酢たこ+プチトマ+刻みパセリ
キューピーのイタリアンドレッシングで頂いたら
我ながらいいチョイスだなと満足でした。笑



d0176557_22271297.jpg

野郎席に紅一点の三女。
長女と次女はまだ同席するのが恥ずかしいみたい^^;











■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-05-14 22:28 | お弁当
■ 牛丼
  Cpicon ■ 牛丼 ■ by 27
d0176557_10462448.jpg



■ かつ丼(チキンカツ版)
  Cpicon ■ お弁当にGood! かつ丼 ■ by 27
d0176557_10463675.jpg



■ 麻婆ナス丼
  Cpicon ■ お弁当にGood! 麻婆ナス ■ by 27
d0176557_10465142.jpg




住みながらの工事を経て
引越から2週間で新居が完成し、
義母も戻って来て同居がスタート。
そしてお弁当生活も再始動!
生活に慣れるまでは
奇をてらわず、慣れた丼弁を作ろうと思います。
やっぱりナニも考えなくても丼弁なら体が動く!
丼弁の27ちゃんなのです。笑




d0176557_10471077.jpg

d0176557_1047184.jpg


こちらは新居のリビング&キッチン。
広く快適^^
義母もキッチンは任せてくれました。
今は義母の糖尿病食に切磋琢磨しています。
お陰さまでワタシも1〜2キロ、痩せましたよ^^V







■ 遊びに来て下さりありがとうございます☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by unacasita_27 | 2011-04-26 10:47 | お弁当
d0176557_854039.jpg




■ 天丼(買ってきたかき揚げとエビ天 stillさんのタレ別添えで)
■ Cpicon ■お弁当に巻かずに簡単!ふわふわ卵焼き■ by ■27
■ Cpicon ■鶏ももと長ネギのオイスター照焼き丼■ by ■27 (鶏もも→豚 長ネギ→半量をキャベツ)
■ 金時豆(無添加市販品)
■ アイコ



丼弁の27ちゃん、今週から復活しました^^

引越しを終えて、でも新居の一部は完成していなく
荷解きするにも不便な日々、、、
そして、昨日から義母と同居スタート!
家族仲良く、楽しく、明るく、大らかに
皆で協力して行ける大家族目指してこうと思っています^^


その他撮り貯めていた写真を少し^^

d0176557_8154271.jpg

昨日のお弁当。
もっともらしく見える?!シュウマイは
市販の冷凍エビシューマイに枝豆を差したもの。ぷぷぷ^^


d0176557_8171929.jpg

こちらは二人の娘たち&パパ弁。
この日までは家で使っていたテーブル、
他の写真はようやく運んだオット生家の艶が美しいテーブル。
お弁当映えが違いますね、差が歴然!
かつてのうちんのは倉庫にお蔵入りしました。

長女はおむすびのみと指定があったので
たらこむすびにイカのフライを差して
天むす風に、ぷぷぷ^^


d0176557_819241.jpg

こちらは二人の娘たちんの。
学期始めはお弁当多いです。
冷食をうまーく?!取り入れてるのよん、ぷぷぷ^^


d0176557_8235539.jpg

引越した地、オットの生家は
農産物海産物ともに豊富。
これはなんと贅沢にもはまぐりの酒蒸し。
ご近所さんが穫ってきたとお裾分けしてくれたんですよ^^
翌日はお吸い物にして頂きました、幸せでした^^


d0176557_8261298.jpg


基本は義母とお昼ご飯を食べるんですが
義母がアクアビクスのときは一人ランチ^^
manngoさんが引越し祝いに色々便利調味料を送って下さいました。
どれも無添加で、かつ一発で味が決まる優れもの。
同居でキッチンを任されたワタシには本当にありがたい贈り物でした^^
そんな気の利いた女性、manngoさんが選んでくれたものの1つ
「べんりで酢」でいつもの27ちゃんピクルスを使ったホットドッグを。
何と一発で味が決まり、オットも
「ツン!とこなくてうまい!」とのこと!
お寿司にも酢の物にも一発かけるだけ!
あちゃ〜!27ちゃんピクルスもとってヤラレましたとさ〜!!!笑



d0176557_837082.jpg

Cpicon ■ 里芋の煮物 ■ by ■27Cpicon ■ タルト生地 ■ by ■27
に引き続き、
Cpicon ■ 大豆の水煮で超簡単!五目豆 ■ by ■27
もcookpadで話題入り(つくれぽを10人の方に頂くこと)しました^^
cookpadは、自分のレシピメモとしてしたためています。
忘れた時、さっとiPadでいち早く検索出来るし
娘たちにもレシピを引き継げます。
そんな、我が家の食卓のためだけと思っていたレシピが
少しでも、皆さんの献立作りにお役にたてたならとても嬉しいのです*^^*


そしてワタシたちは家族仲良く健康に気遣い、
一家多財布で協力して働いていくことで
細く長く、募金を続けていける健全な家計を保つことが
今一番出来る支援だと思っています。



d0176557_8521388.jpg

4月の始めのとある日、
オットが、そしてその翌日にワタシが1つ歳を重ねました。
1日だけ同級生になります^^
星座も血液型も一緒のオット、
やっぱ以心伝心で楽。
楽が一番!笑








■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-04-14 08:40 | お弁当
d0176557_9554688.jpg



■ Cpicon キャラ弁♪おひなさま弁当♪ by 浜っ子
■ その他いろいろおかず

六送会でお弁当持参だった昨日のムスメたち弁です。
慣れないキャラ弁、曲がりなりに作ってみました。

同じ班の子たちにすごくウケたみたいです*^^*
小学校の記憶って結構残るので
良い思い出になってくれたら・・・☆


昨日のアップでは色々お気遣いのコメントありがとうございました。
本当に嬉しく、ずっと心に留めておこうと思いました☆




さてさて、
おひなさま弁当作ったらおひなさまモードになってきました*^^*
今日はsueさんのCpicon 【ひなまつり】ストウブ料理*甘酒のゼリー by Firstsnows
作ってみようかな*^^*










■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-24 10:01 | お弁当
d0176557_15511764.jpg



■ 卯の花(Cpicon ■てきとうでも出来ちゃう卯の花(おから) by ■27つくねの磯辺焼き
■ 切干し大根
■ もやしとツナのストウブ放ったらかし蒸し
■ 甘辛おかかと実母の漬けた梅の押し麦ごはん

27ちゃんランチ弁です。
「自分用なら雑に詰められちゃう!」ってなもんです*^^*

大量に出来た卯の花を一気に消費しました。
卯の花に少量の鶏ひきと大和芋と卵と片栗粉を入れたゆるめのタネを
海苔の上にスプーン「ぽちょん」とのせてフライパン焼き。

ワタシは卯の花大好きなんですが
オットやムスメたちは隅っこの切干し大根の方が好きみたいで。。。



d0176557_15592851.jpg

口当たりは・・・優しいもんね、切干しの方が。。。

産直で買った、地元のおばあちゃんお手製切干し、
これまた大量に出来ちゃったけど、こっちは何度も出しても喜ばれそうです*^^*



d0176557_1602871.jpg

「もやしとツナのストウブ放ったらかし蒸し」

本当にもやしとツナをいれて蓋をしたストウブ鍋を放ったらかしにして
ごま油としょうゆで味付けて出来た一品、
「もやしってこんなにオイシカッタの?!」とちょっとびっくりでした、
ひげ取りしなくても十分美味しいの!



d0176557_1641666.jpg

ご好評頂いているピクルス、
mamakuloさんがお寿司にしてくれてました、新発見!
今、うちはこんな風にして(大豆の水煮を加えただけ)、お茶うけにしてます。

はるか昔「酢大豆ダイエット」流行りましたよね?!
薄着になる季節に向けて美容と健康に、、、
っというか、疲れた体に染みていく感じです。






疲れているのはワタシだけ!と
実は今週から半月ほど
「お弁当お休み宣言」
しました。

疲れもあったけど、来月末からの同居に向けて引越業者の手配も済み、
そろそろ本格的に我が家のモノたちと向き合わねば!との思いから。。。

だけどオットもかなり疲れていました。
年度末業務と受験生生活、かなり応えてたようで。。。

でもお弁当がお休みになったら、前日の夜の気楽さは格段に違いました。
結果的に平日の夜、夫婦の会話を持つ時間ができました。
これまではオットに食事出して片付けてたら
さっさと3女と寝室に行って添い乳しながら寝ちゃってたんです、
翌日のお弁当に向けて・・・



ま、長々と書きましたが家庭崩壊する前に良い方向に向かった我が家でした^^;
ヨカッタヨカッタ。




年度末は家族のケアが大変ですね。。。








■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-23 16:17 | お弁当
d0176557_9101889.jpg



■ 卯の花(Cpicon ■てきとうでも出来ちゃう卯の花(おから) by ■27
■ 巻かない卵焼き(Cpicon ■お弁当に巻かずに簡単!ふわふわ卵焼き■ by ■27
■ お豆腐ハンバーグ(無添加お惣菜屋さんの)
■ つぼ漬け(無添加市販品)


丼弁の27ちゃん、久々な気がします。^^;
写真でみるとメインはお豆腐ハンバーグなんですが
これは手抜きの市販品なので
副菜の卯の花をクローズアップ。

実母から美味しいお豆腐屋さんのがんもと卯の花をもらったので
さっそく作ったら大量にできちゃった卯の花。

丁度その日、長女がお友達のお家に遊びに行ってお友達のママに送ってもらっちゃったので
お裾分けしたり。。。(こんなお裾分け、昭和?!

それでも大量に余っちゃって
ワタシのお昼は卯の花丼になったり、、、
d0176557_9154511.jpg


卯の花ってぱさつきがちなので
温玉と食べたら美味しかったです*^^*



d0176557_9163741.jpg


これはcookpadにレシピを覚え書きした時に使った写真。
この「ちゅうぶる」な、レトロな、可愛い松竹梅の小鉢は
オットの親戚のおじいちゃんおばあちゃんち(80代半ば)に
ストウブ鍋カレーをケータリング(?!笑)したら
「使わないから使ってくれる?」
と譲って下さった、ちょっと年代物の有田焼。

この「ちゅうぶる」な感じ、眺めているだけでほっこりです*^^*










■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-22 09:19 | お弁当
d0176557_133397.jpg



■ レンコンのコチュマヨチー 肉みそあん(Cpicon ■ お弁当にGood! 肉みそ ■ by ■27)和え丼
■ 巻かない卵焼き(Cpicon ■お弁当に巻かずに簡単!ふわふわ卵焼き■ by ■27
■ カラフルピーマンとちくわと小エビのきんぴら
■ 甘辛じゃこ(市販品)


marronさんの
「ねぎたっぷり!れんこんのコチュチーズ焼き」
にトラックバックします。


ブログを拝見して即座に
「いつもの「丼弁」に使わせてもらおう!」
と、レンコンを買いに行ったほど
「びびび」ときたmarronnさんの記事。

チーズは固まってしまうかなと、
粉チーズをコチュジャンとマヨと同量加え
コクを出すためにストックしてあった肉みそあんを加えました。


ただ残念ながらオットはレンコンよりナスの方が好きだったよう。
口当たりが優しいのがいいんですね、
レンコンだって、一口サイズに切ってあげたのに、、、
おこちゃまかっ!(笑



ワタシは絶対!このレンコンが気に入りました。
多分レンコンの方が女性に良い栄養価が高いと思うし
ナニよりもこのレンコンのごりごりが大好きなんです*^^*

だから今度女子会やる時に振る舞おうと思います。
「「丼ぶりランチ」の27ちゃん!」で^^;










■ 遊びに来て下さりありがとう・・・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-18 13:11 | お弁当