「ほっ」と。キャンペーン

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

カテゴリ:おやつ( 19 )


d0176557_1044292.jpg



引越を28日に控え、この家から発信する最後の記事になると思います。
ブログ向けに、最後にとチャレンジしたのは
ストウブで作る「メープルプリン」

卵Mサイズ3つ・牛乳300ml・砂糖大4
45度くらいの人肌にチンした牛乳と砂糖を
溶き卵に少しずつ加えて漉し
アルミホイルをかぶせてストウブで蒸しあげて
メープルシロップをカラメル代わりに*^^*

蒸し方は人気ブロガーのトイロさんのを参考に^^

Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロイロ

d0176557_10575675.jpg


トイロさんの蒸し方で作ったら
1発で美味しく仕上りました!さすがはカリスマのレシピです^^


d0176557_1056288.jpg


この分量でヨーグルト瓶6個できました*^^*
こちらで買いましたヨーグルト瓶、蓋も別売で買いました。
プリンにも茶碗蒸しにも良い大きさで1つ68円!!!

ヨーグルト90N(無地) 1個入

ヨーグルト90N(無地) 1個入
価格:68円(税込、送料別)


















丼弁の27ちゃん、引越しを28日に控え1ヶ月休んで居る間に
東日本大震災が起こり、
ブログを綴る以前に日々の生活を精一杯生きて、、、
出来る事は小さかったけれど、
心ばかりの節電と募金を続けて・・・・・


被災地の被災者の皆さんに毎日思いを寄せつつ
そうこうしているうちに、いよいよ引越しまであと3日になりました。
このお家に4年ほど暮らしましたがいよいよお別れです。
少しこの4年を振り返りたいと思います。








■ ランキングに参加しています☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ









続きはこちら・・・・・・・☆
[PR]
by unacasita_27 | 2011-03-25 11:19 | おやつ
d0176557_16175144.jpg




丼弁の27ちゃん、引越し準備で今月はお休みしていますが
ストウ部のetuさんはお引越予定でも仕事もお弁当作りもしてるのに;;;;;)
まだ3週間ある!と息抜きを兼ねてcookpadのレシピ整理もしています。

今日は甜茶ゼリーをレシピアップ。

d0176557_16181647.jpg


TOP写真のように砂糖と塩で調味したきなこがけ、
そしてうぐいすきなこがけも美味しい*^^*

体に良くてゼリーはほぼノンカロリーということで
オットや長女も喜んで食べてくれます*^^*

もちろん先日ご紹介した「甘酒がけ」もばかうま!ですよ^^
レシピ(というほどでもないですが・・・)はこちらです*^^*
Cpicon ■ 花粉症の方にオススメの甜茶ゼリー ■ by ■27





この甜茶ゼリーをcookpadにレシピアップした頃、
大好きなmanngo師匠からつくれぽを頂きました*^^*↓↓↓
Cpicon ■IKEAのピクルスそっくりピクルス■ by ■27

ワタシも丁度このピクルスでタルタル作って
「チキン南蛮食べたい!」と思ってたので
テレパシーが通じたのかと思いました!笑
しかもmanngoさんはマヨもお手製でした、素晴らしいです。ぱちぱち☆


d0176557_1630779.jpg

ワタシは結局チキン南蛮が億劫で
ポテサラにピクルス加えました*^^*
うちはマッシュしたポテサラが人気です*^^*


d0176557_16311313.jpg

今回ポテサラに加えて、パスタなんかに加えても美味なのはこの
「あめ色たまねぎ」

ストウブで作りました*^^*
ストウ部でもsueさんのオニオングラタンスープunaちゃんのマフィンが出てましたが
ワタシはほぼ放ったらかしの15〜20分ほどで出来るレシピに落ち着きました。。

ストウブにオイルを熱して玉ねぎを加えて
蓋をして弱火で10分。
蓋をあけて玉ねぎを回りによせ、
鍋のあいたところで砂糖を加え(玉ねぎ1個に小1)少しキャラメリゼして
玉ねぎと和え、
さらにバルサミコ酢とコンソメ(玉ねぎ2個に粒状5グラム1袋・無添加タイプ使用)を加えると
時短であめ色に、そしてこっくり味になりました*^^*
Cpicon ■放ったらかしで出来ちゃうあめ色玉ねぎ■ by ■27


うちはカルボナーラやナポリタンにマストです*^^*
Cpicon ■ カルボナーラ ■ by ■27



スタイリングのファブリックなど箱詰めしてしまい
お料理写真のスタイリングがワンパターンになってます^^;
当分このパターンになると思います。
ドイリーはしわにならずアイロンかけなくて良くてラクです^^;









■ 遊びに来て下さりありがとうございました*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-03-09 16:49 | おやつ
d0176557_925253.jpg



丼弁の27ちゃん、引越し準備その他もろもろでお休み中、
普段以上に花金をゆったり過ごせて、、、
買い弁オットには悪いけど、悪くないもんです。笑

さてさて、
昨日宣言した通り、sueさんの「甘酒のゼリー」を作ったのでトラックバックします。

これ、ほんっと〜に、びっくりして椅子から転げ落ちそうになるほど!
美味しかったんです!

d0176557_971988.jpg


昨日はこのように「あんこ&きなこのっけ」で頂いて
(ちょっとガラスにドイリーが写りこんでしまいましたが、、、)

今朝の花金ブレイクにはトップのきな粉まぶしの甘酒かんで*^^*

昨日夕食後にオットに出したら
フレッシュいちごのっけて「美味しい美味しい」と食べてました*^^*
sueさんちみたいにリンゴンジャムは無かったけど
ベリー系と合うんですね、きっと。


とにかく先ずは作った方がいいです!
Cpicon 【ひなまつり】ストウブ料理*甘酒のゼリー by Firstsnows










■ 震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。。。 ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ








[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-25 09:16 | おやつ
d0176557_10134823.jpg



Cpicon ■ゆでこぼしなし!放ったらかしおぜんざい by ■27


More
[PR]
by unacasita_27 | 2011-02-06 10:14 | おやつ
d0176557_14551833.jpg


鏡開きが終わったのになかなかお正月気分が抜けません。。。
仕事をしていた時は4日から仕事始めで
否応無く現実に引き戻されたのに
今年は産婦でおこもりさんなので余計にね。

今日のこの記事を最後に、自分自身を戒めてみようか。笑
明日以降はいつものお弁当記事に戻る予定です。

っということで
昨日のお弁当用に作った「黒豆おこわ」ですわ。

もち米2合+白米1合をストウブで炊き
炊きあがって火を止めて、蒸らしあげる時におせち用に作った黒豆を投入して作ったものですが
鏡開きだった昨日は妙に「もち」モードでして。笑

それゆえ、この時に炊いて冷凍してあったあんこ玉も使って
「柿安 口福堂さん」の、おばあちゃんが作るような
「手作りおはぎ」にして、鏡開きの雰囲気を味わったのでした*^^*


で、最初の写真のきなこよりも、家族満場一致?!で人気なのがこちらの「おはぎ」
d0176557_159179.jpg


もう見た目は公園遊びの産物のようですが^^;
きなこよりも我が家で断然人気はこの「黒すりごまおはぎ」なのです。
d0176557_15131546.jpg


きなこ同様にきび砂糖と塩で味付けした黒すりごま。
歯ごたえと、「じゅわっ」と口に広がるごまのコク、
嗚呼、今すぐに、また食べたい。笑






そんなこんなで、お正月以降和菓子にはまっていまして、
今年のお年賀に頂いた美味しい和スイーツをいくつか綴っておきたいと思います。

まず、実の妹からはこちら。
d0176557_151847.jpg


自由が丘「蜂の家」さんの「まゆ最中」
d0176557_15225517.jpg

d0176557_1524133.jpg


包み紙も、まゆのようなその形も
可愛くてキュン死寸前。笑

最中ってこれくらいのサイズ(普通の半分くらい)が食べやすいです。
味も小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖の5種類で飽きがこない!



d0176557_15263335.jpg

そしてこちらは義弟のご実家から頂いた逸品。

d0176557_1528169.jpg

干し柿ならぬ干し無花果と言いましょうか。
もう、これが最高!
日本茶のみならず、お紅茶、そして絶対赤ワインに合います^^

茅ヶ崎の「冨士見」さんのものですが
残念ながら情報があまり無いし、お取り寄せもできないよう。
実妹の帰省の際に、また頼もうと思います。



ちなみにこちらから婚家やご親戚へは、
言わずと知れた「551蓬莱」の豚まん。

おせちに飽きた頃、チンして気軽に食べられるものをと選びました。
31日指定で配送してもらい、1日に配りました*^^*

美味しいお年賀を頂いた実妹と、義弟のご実家へは
リクエストに答えて「まるたや」さんのチーズボックスを。
しずおか出身の長澤まさみちゃんも絶賛なのだとか*^^*

実家と半分こしましたが
サワークリームとクリームチーズが2層になっていて
こってりさっぱり、いいバランスでオイシカッタです*^^*









■ お越し下さりありがとうございました☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by unacasita_27 | 2011-01-12 15:42 | おやつ
d0176557_936172.jpg


昨日は義理母の誕生会*^^*
今年も作りました、ショートケーキ・・・☆

d0176557_9372280.jpg

光を取り入れないで取ると、リアルに。。。
粗も目立ちますが思い切って公開 +

義理姉家族4人+我が家4人(3女含まず)+義理母で食べるので
2回スライスして3段にして嵩を増しています。
フルーツも結構使うし、生クリームも2パック分。
そろそろ21センチの型を買わないとな〜と思ってます。




今はこのタイプ。お安くなってます*^^*



















そして今回のケーキの目玉(?!)は
いちごではなくリンゴのコンポートで作った事。
「いちごがいいけどお高い!美味しい蜜リンゴなら家にたっくさんあるのに〜」
と思った事から、今年はリンゴのコンポートで作ってみる事にしました。

表面には8等分したものを、中には刻んだものをたっくさん!

これが大変好評で、今年は来週の実父の誕生日やクリスマスなど
この「リンゴのコンポートのショートケーキで行こう!」と思ってます*^^*

レシピはこちら*^^*
Cpicon ■クリスマスケーキに*リンゴのコンポート by 27

d0176557_946477.jpg

ちなみに昨年の義理母のケーキは
リッチにベリーを沢山。笑
今はワタシも育休中の身なので、材料費をかけずとも美味しく!
を日々心がけています*^^*

いつもお世話になっている義理母。
今年も良い1年でありますように・・・・・☆
d0176557_9474199.jpg






ショートケーキ作りにマストアイテムは
30センチくらいの長いパレットとこれ!





















■ 遊びにきて下さりありがとうございました☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ







[PR]
by unacasita_27 | 2010-12-13 09:49 | おやつ

■ アップルパイ ■

d0176557_11431338.jpg


一昨日から、それまでセラミックヒーターだけで過ごしていたのに
とうとうエアコンを解禁した我が家。
すっかり寒くなりましたねえ。
昨日はヒョウが降ったせいか
今朝は富士山の雪化粧が綺麗でした。

そんな季節は温かい紅茶とアップルパイ!

っと、ストウブで皮ごと煮たら煮くずれた紅玉。笑
d0176557_11434791.jpg

(リンゴ1個につきグラニュー糖大3。紅玉に酸味があるのでレモン汁は使わず)

ジャムにしては少し酸味が強かったので
アップルパイにしました*^^*

寒くなってきたせいもありますが
アップルパイを作ろう!と思ったのは
「使わなきゃ、使わなきゃ」
と、冷凍庫に残っていた冷凍パイシートが2枚残っていたから。

解凍して、2枚をつなげて、
底がとれるタルト型に敷き
余った部分で縁取りして卵液を塗って。

もう1枚あればメッシュローラーを使ってのばして
上にもう1枚のせましたが
2枚だったからこうなりました。

結果超簡単にできて良かったかも^^;

230度で10分、アルミホイルをかぶせて200度で10分焼きました*^^*


ワタシの計算ではジャム系が嫌いな次女が食べないので
オットと長女とワタシで昨日半分、今日半分
食べられる予定が

意外と次女が「美味しい!」と食べてしまい
ワタシは1切れしか食べられませんでした。涙;;

まあ、家族皆が食べてくれることがわかったので
また作ろうと思います*^^*


今日は午後から長女と次女の音楽発表会。
ビデオの準備をしていたら昨年の音楽発表会と持久走大会の映像がでてきました。

「成長したね〜」
と、オットも感心してました*^^*

今晩はビデオ鑑賞会です*^^*





■ 遊びにきて下さりありがとうございました☆・・・*^^* ■


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ










[PR]
by unacasita_27 | 2010-11-19 11:56 | おやつ
d0176557_146811.jpg

d0176557_1462978.jpg


またまたこちらのかぼちゃの煮物↓↓↓
Cpicon ■ かぼちゃの煮物 ■ by 27

をリメイクして、
スパイス(シナモン)を効かせたパンプキンパウンドケーキを作りました*^^*

ここのところ、かぼちゃの煮物のリメイクにはまり続けていまして^^;

(以前のリメイク記事はこちら↓↓↓です)

■ かぼちゃ白玉
d0176557_13312645.jpg

■ かぼちゃサラダ
d0176557_10501684.jpg



だしやしょうゆを使わず
水とお砂糖とお塩だけのシンプルな煮物なので
リメイクがしやすいのです。


今年の猛暑&出産で
焼き菓子から遠ざかっていたので
勘を取り戻しながら作っています。

レシピは後日整理しますが
パウンドケーキの工程の基本を少し書いておきますね。

・粉類は全てよく混ぜ合わせてからふるう
・型にバターを塗って冷やしておく
・ハンドミキサーは中速
・溶きほぐした卵は5~6回に分けて加える
・冷やしておいた型に分量外の強力粉をふるって余分な粉をはたき落とす
・オーブンの下段にいれて焼く!
・出来れば15分で一度出し、ナイフで縦に一本クープを入れる
 (仕上がりが綺麗なため。今回は省いた工程)





■ 今日も良い1日でありますように☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by unacasita_27 | 2010-11-08 14:09 | おやつ
d0176557_1651422.jpg


すっかり秋めいてきて
そしたら食欲も秋めいて?!
「食欲の秋」

ってことで、またまたこちらのかぼちゃの煮物↓↓↓
Cpicon ■ かぼちゃの煮物 ■ by 27

をリメイクして、
スパイス(シナモン)を効かせたパンプキンケーキを作りました*^^*
d0176557_1654306.jpg


すっごく美味しくできたので
もう何回か作ってみて、レシピにしたいと思っております*^^*


かぼちゃの煮物のリメイクにはまり気味で

■ かぼちゃ白玉
d0176557_13312645.jpg

■ かぼちゃサラダ
d0176557_10501684.jpg

と、色々リメイクしている今日この頃*^^*

だしやしょうゆを使わず
水とお砂糖とお塩だけのシンプルな煮物なので
リメイクがしやすいのです。

スーパーでかぼちゃを見かけると
丸々1個買うのもためらわなくなったなぁ。
だってだって、
「1度で2度美味しい!」
的なのに弱いんだもーん(..;;;

今日のパンプキンケーキにさっと煮たりんごを添えて食べたら美味しかったので
今度は『パンプルケーキ』(パンプキン+アップル ケーキ)なんてのもいいな!
っと目論み中です*^^*
d0176557_1764026.jpg





■ 今日も良い1日でありますように☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by unacasita_27 | 2010-11-02 17:01 | おやつ

■ HAPPY HALLOWEEN ■

d0176557_1326996.jpg




スーパーでかぼちゃが1個100円!
さあ、煮物にしてリメイクだ!!!

っで、今日はハロウィン。
全然ハロウィンっぽくない絵ですけどね;;;;;
(フォントだけはハロウィンっぽくしてみた。。。)


一応かぼちゃのおやつを!と
いつものこちらのレシピ
Cpicon ■ かぼちゃの煮物  by 27
をリメイクしただけのかぼちゃ善哉。笑

皮をむいてから煮物を作り
白玉粉(45グラム)と同量のかぼちゃの煮物をマッシュして
かぼちゃの煮物の煮汁(30ml程度)で耳たぶぐらいの柔らかさにして
熱湯にいれて、浮き上がってから2分ほどで冷水につけて
水を切って
善哉(栗入り)に加えたら出来上がり♪
d0176557_13312645.jpg


授乳中なので洋菓子よりもおっぱい(*)に良さそう^^





(*)
母乳は2ヶ月目に入り
三女が哺乳瓶の乳首を拒絶!

もう少し楽したいのですが、意に反して完母。。。

でも、一生懸命飲んでくれる三女をみていると
まあ飲んでくれるうちが花かなあとも思います*^^*









■ 良い休日をお過ごし下さいね・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ









[PR]
by unacasita_27 | 2010-10-31 13:35 | おやつ