人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ らしくない趣向弁 と らしい丼弁 ■

■ らしくない趣向弁 と らしい丼弁 ■_d0176557_10404498.jpg



なかなかお正月気分が抜けなかった今日この頃。
でもありがたいことにオットが今日明日と
お弁当付きの研修!

おかげさまで山のような洗い物に追われることなく
朝の早い時間に家事を終わらせて
久々に「きりっ!」という気分を味わえました*^^*



さてさて、今日のトップは昨日のお弁当。
個人的意見ですが
「趣向弁」というのは
品数の多いおかずたちを
詰め方1つで魅せたりとか
飾り切りやピッグや仕切りを上手に取り入れたりとか
はたまたお弁当箱選びにいたるまで

見た感じに趣きのあるお弁当のこと。(あくまでも個人的意見


正直、フライパン1つで出来てしまい
あまり考えなくても詰められてしまう「丼弁」に慣れているので
どうも背中のむず痒さを感じながら挑むのがこの「趣向弁」
(全然趣向凝らしてないじゃん!とも思われてそうな・・・!?)


ただ、体育大出身で「がっつり弁」専門だと思っていたオットですが
案外胃腸が繊細で、多くは食べられない日もあるし
デスクワークが多いので、あまりがっつりいっちゃうと
午後の仕事に集中出来なかったり・・・


なので、今年は趣向弁も頑張って取り入れていこうと思っています*^^*


この日のおかずは
■ オーソドックスなポテサラ
■ 炒めブロッコリーの肉みそのっけ Cpicon ■ お弁当にGood! 肉みそ ■ by 27
■ 巻かない卵焼き(プレーンオムレツをラップで形作りし、巻きすに巻いて1晩置く)
■ 黒豆 Cpicon ■ 黒豆(ル・クルーゼ) ■ by 27
■ 三杯酢たこ
■ 三杯酢わさび茎
■ 松前漬け
■ こんぶとごま塩ごはん 紫蘇&梅(種抜きにしている)のっけ







■ らしくない趣向弁 と らしい丼弁 ■_d0176557_10544466.jpg

Cpicon ■ お弁当にGood! 麻婆ナス ■ by 27
そしてこちらがいつもの丼弁
この日はいつものナスピー麻婆丼に
おせちの残りの栗きんとん(くるみ添え)
と 松前漬け(オット好物のためいつまでも続く)

フライパン1つと15分〜20分あれば出来てしまう
ワタシらしい丼弁
「趣向弁」に比べ、見ていても「ほっ」としてしまいます。笑





 

■ お越し下さりありがとうございました☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




by unacasita_27 | 2011-01-13 10:57 | お弁当