人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「UNA CASITA」とは 「お家」という意味のスペイン語です。「おなかすいた!」と呼び声が聞こえそうな「お弁当」を中心に綴っています  *^^*


by unacasita_27

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_15165412.jpg

第三回ストウ部活動日誌TB企画
にトラックバックします。

第3回のお題は「卒業」
部員の皆さん、「桃の節句」とか「ホワイトデー」でないお題に悩んでいた様子で
かくいうワタシもおんなじ。

色々考えたのですが
卒業といって思いつくのはやはりムスメたちの卒業。

ちょっぴり切ない行事を終えてムスメたちが帰って来た我が家は
いつも「ほっ」と安らぐ場所でありたいなと、

母の作ったおやつと、温かい飲み物で
いつも通り「ほっ」と安らげるような・・・


そんな思いを込めてストウブで蒸しパンを作りました。
今回引っ越しを前に心に余裕がないので
ホットケーキミックス使用^^;
それに最近ストウ部の中でホットな「甘酒」を使って、

HM:甘酒:豆乳=2:1:1の割合で。

sue部長の「あずきの蒸しパン」を参考に
ストウブにクッキングシートを敷いて100ccの水を張り
沸騰したら中弱火で12分、、、

で、実は3回作り直しました。
何故かって、蒸し上がった表情がなかなか納得できなかったのです。

1回目は生地の量が多すぎて(8分目くらい)火加減が強すぎて爆発というか
お花が開いたような顔。
この蒸し上がりが好きな方も多いかと思いますが
「卒業」のテーマにこれは違うかなと。
「入学」ならいいかもしれないんだけど。。。

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_15393644.jpg


2回目は生地を5分目にしました。
ですがやはり爆発気味、、、うーん、違う!

3回目は生地を5分目にして
直置きじゃなくて蒸し板をセットして
火加減を中火に、3〜4分したら弱火にして15分くらい。
じっくりじっくり蒸すやり方で。

まあ、やっと優しいお顔になったかなと思うのでアップしますが
本当はまあるい、ぴかぴかつるつるのお顔にしたかったんですよね。
赤ちゃんのほっぺいみたいな。


ホットケーキミックスだと膨らみやすくてこうなっちゃうのかもしれないので
今回は断念しますが、もう少し色々やってみて
うまく出来たらまたアップしますね*^^*




■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_15415975.jpg


実は「蒸しパン」と一緒にチャレンジしたのは
「型抜きプリン」

ストウブで型抜きプリンをうまく作れるお母さんになりたいのですが
まだワタシには難しいよう。。。

仕上がりがゆるかったのです。
(ストウブにクッキングシート&水100cc &蒸し板をセット
(最弱火で10分&火を止め5分放置。
(うちのストウブは26センチのラウンド。これくらい時間をかけないと火が通らない

ワタシのレベルではガラスの容器で型抜きしなくていいプリンにしといた方がいいかもしれません。
我らが部長はいとも簡単に綺麗に作っちゃうからすごい!


ポイントを1つだけ。
このプリン、カラメルを作らないでメープルシロップに置き換えました。
ムスメがカラメル苦手なんです。

その甲斐あってか、このメープルシロップのカラメルは「美味しい!」と
合格サインくれました。
カラメルを作る手間も省けてヨカッタです*^^*



余談ですが、今回の蒸しパンとプリンの
スタイリングに使ったのはオットの綿のYシャツのおふる。笑

捨てるのも何となく気が引けて、、、
袖のところでブーツ用のシューキーパーも作ろうかと思います*^^*





■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_9141443.gif


2011年1月1日にストウ部入部。
sue部長より部員認定バナーを頂きました*^^*
ご興味おありの方はバナーからリンクに飛んでみて下さいね*^^*
新入部員募集中だそうです〜☆
f0114146_9162636.jpg

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_9141443.gif








■ お越し下さりありがとうございました☆・・・*^^* ■

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ











ストウ部のみなさん、第3回目のお題お疲れさまでした。

私ごとで恐縮ですが
今月末に引越&同居生活がスタートします。
なのでお題通りストウ部を「卒業」します。

っと言うのはあまりにも寂しいので
ペースをつかむまで休部させて頂きたいと思います(;;)

今、ストウブを使ったお料理を中心にあれやこれやとみなさんで盛り上がれる時間が
楽しくて楽しくて仕方なく、すごく後ろ髪をひかれてしまうのですが、、、

人生こんな時もありますよね。
今は3人のムスメたちのためにもやらなくてはならないことをやらなくてはいけません。

少し大人しくなると思いますが
皆さんとは変わらず仲良くしていけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。




■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_160359.jpg

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_160242.jpg


先日、御前崎の浜岡原発の近くの
「フルーツファーム」
というところに苺狩りにいきました。
ワタシもムスメも人生初です^^

土曜日でもこじんまり、ハウス貸し切り状態ですごくラッキーでした!
いちご、ワタシ1人頑張って食べました、
50個は食べたかな^^;
(だって4人で6,000円!月の食費の10%なの家族は知りません・・・)


■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_1642612.jpg

■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_1645296.jpg


その後御前崎の「なぶら市場」という魚市場でお昼ごはん。
でかネタのまぐろと生シラス丼が特に美味しかったです^^

「4月から試験に向けてテストテストで忙しくなるし
今のうちに家族サービスしておかないと家庭崩壊につながりますよ!」
っと、職場の同僚に進言されたオット、
それに乗せられ、先週末は急遽家族サービスしてくれました。笑

今までしたことのないレジャー、
同居生活がスタートする地は改めて良いところだと思いました。

ストウブの皆さん、遊びにこられる際は是非是非27ちゃんにご連絡下さいね、
待ってます♪
■ 「ストウ部活動日誌」 TB企画 甘酒蒸しパン ■_d0176557_1681763.jpg



27ちゃんより・・・*^^*




by unacasita_27 | 2011-03-01 16:11 | ストウ部